酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鯛!!

友人から魚釣ったで~と連絡ありまして。

うひょうひょと行ったら、大きな鯛が一匹とさらに大きなはまちが一匹!

ありがたや・・・・イタリアン アクアパッツアちゅう料理にも挑戦しましたんや。

で・・・丁度 料理人恵美ちゃんが縁あって うちのほん近く・・・・宵々醸亭の昨年の場所にお勤めされることになりまして・・・・・これはラッキーと教えてもらいに行きました、

聞きたかったのは、今まで捨てていた魚の骨からだしをとる事。

ネットで見るといろいろいろいろ煩雑なことが書かれていましたが、さすが恵美ちゃん、シンプルに的をついたやり方を伝授してくれはりました。これはありがたい。師匠がこんなにほん近くにこられてるんるん

プロフェッショナル仕事の流儀で大好きな茂木さんが言うてはりました。その道の師匠・・・憧れの人を持つことがモチベーションをアップする大事なポイントやと。

私にはそれぞれの道での師匠が仰山やはるので幸せです。

さて昨晩のイヌガオちゃん ないすやったわ。家族でわいわい言いながら楽しみました。(午前中もあったんや)きっと準備もさぞかし大変やったやろうな。このお方も私にとってはいろんな所での憧れの人。お酒×芸術×着物×お笑い・・・いろんなベクトルが面白おかしく・・・でもあんじょう進んでいってる人やと思います。やっぱりそこにいつもあるのは笑いかな。ますますええ歳をを重ねていかれることでしょう。おめでとうさん