酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

岡村本家 蔵開き

11日のこの日はあちらこちらでイベントがありましたが、
朝市の常連さんの是非とも!という強い要望によりまして
私は岡村本家の蔵開きに伺うことにしました。

ここは交通の便が悪いのですが 蔵開きということで
とてもええ感じの方が稲枝駅まで送り迎えをしてくれはりました。

しかも途中 豊郷小学校で停車してくださったり、うそ川の桜並木をわざわざ通ってくださったり、サービス満点。地元の岡村さんのご友人であり、公務員でもあられるそうです! 

前から思っていましたが、岡村さんは日頃から、ほんまに気持ちよく 地域活性化に取り組んだり 町や人のために喜んで動かはるお人のようで 岡村君の人徳ですわ~と 何度もおっしゃってました。

またこの日には2階のギャラリーで ステップあっぷ21の
障害を持っている人たちの素敵な焼き物展が開かれていました。
吉田修三さんという方の作品はNOMAボーダレスアートミュージアム
13日から18日まで展示されるそうです。
縄文時代アニミズムを感じさせる野趣あふれる作品たち。
すてき!

ほしなります。

小川酒店にも障害を持っている人のやきものを置かせてもらっているので 繋げさせてもらいました。

小さなこの豊郷の町で 岡村さんが周りの人を巻き込みながらやってきはったことは ちゃんと芽を出しし育ってるんやなあ。

さて お蔵に着くと200円にて猪口をいただきます。(その猪口もお土産!)そして 地元の人たちと 酒粕ラーメンや 鰆や鮭の西京味噌漬 焼鳥 からし蓮根 おでんなどのお酒に合う美味しい肴を うそみたいなお値段で販売されていて それを お酒がじっくり寝かされているお部屋で・・・・ここのおいしいお酒をよばれながら頂けるのです。

そして園田杜氏さんと濃~い話をしながら楽しい時間をすごしました。・・・・・続く