酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

薄桜さんのお蔵へいざっ

5月1日は能登川にあります 薄桜さんのお蔵へ朝市メンバーと伺いました。

このお蔵も 年々気合が入り 増本さんらしい新しい挑戦をしてはるので 目が離せませぶん。

で・・・・最初は1本・・・そして もって来ましょか~といいながらと言いながら もう一本という具合に徐々に増えていって・・・最後にはずらりとこんな風にお酒が並びました。
お見事!

近江藤兵衛米おり酒 純米中汲み おりがらみ そして純米直汲みっちゅうのが初公開!そしてラベルのはってある この一本だけが1年もん・・・ 純米は今年は玉栄の60% 9号酵母です。9号酵母はよう走らはるそうですこれらの中ではなんちゅうても 直汲みが美味しい~~~!です。

そして 薄桜日本晴 70%の特別バージョン原酒の生と火入。生は 4号瓶2本のみなのでレアもんにもなりません。のでお酒の会用にゲット。で、火入れもフレッシュ感もあり美味しいし、しかもコスパ抜群!なので決定!

近江藤兵衛米吟醸はおりがらみと中汲み・・・この純米吟醸はなんと50%精米の14号酵母 山田錦なり。なので純米大吟醸と名乗っても全然OKなのです。不思議に おりがらみとして飲み比べると純米より 純米吟醸のほうがとても魅力的やったんです

さらに火入れもんで面白いお酒ということで 明利系の酵母を使った純米吟醸 ぴんくちゃんが・・・・・・これ 楽しいし美味しい!増本さん曰く 醸しているときはもっと香りがぷんぷんやったんですが 適度に落ち着きこんな感じになったと。ほんまに優しい上品な甘みが美味しいです。

結構皆の意見が一致したのは嬉しかったのですが どれも美味しく3種を選ぶことに苦悩しまして、結局4種類となりました。赤色がその選ばれたお酒です。

今回の発見!ついつい生もまろやかに熟成したほうが好き!そして 店に置きたいお酒や!と自分で思い込んでいて、この近江藤兵衛 も今店ではあえて1年もんを並べていましたんや。ところが 新酒がむっちゃ美味しい~~~~

フレッシュでそしてバランスが非常によいこのお蔵の新酒に
参ったのでありました。

昨年より 木槽搾りを復活させはったことが きっとこのお蔵の酒質を ぐ~んとあげたんやと思います。見てても 惚れ惚れ

ほんまにお蔵は楽しいな。お忙しいとこと あひるちゃん ともちゃん有難うございました。 


増本さん ありがとうございました!