酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

絆 頑張ろう日本!百円商店街 IN 大津

百円商店街 第2弾がこの土曜日に開催されます。

「何をしても無駄」となにかにつけて後ろ向きな「常識」を、寺田さんという このイベントの委員長さんは見事に突破して、イベントの実施となりました。きっと寺田さんと言う人の魅力と熱意に皆の心が動いたのやと思います。

ちなみに 昭和30年代の丸屋町はこちら。ほんまに 昔は京阪電車にのって まるで京都や大阪にかいもんにでかけるようにナカマチに行ってはったんです。そやけど 昔はよかったと回顧しても はじまりまへん。

前回もものすごいひとが来はったそうです。今回もますます盛り上がり、第1回開催を上回る滋賀県下最大規模の150店舗が参加♪

うちは ナカマチ商店街からちょっこし外れているのでそれほどの混雑はないと思いますが なんせ隣が天下の三井寺力餅さんなのでどやろか?

小川酒店では 100円商品としては 酒粕の超お買い得と お酒一杯と 権座の米粉と そしてそして 3丁目酒場さん秘伝の特製粕汁をうらせていただきます。

またれあもんとしましては 限定15個の大治郎の袋吊り じょぼじょぼ粕と 不老泉の天秤搾り粕もご用意して 皆さまのお越しをおまちしております。

また 他のお店では 

 100円商品の一例!!
  ・家賃1か月100円!
  ・ダイヤモンド0.01カラット100円!
  ・たまねぎ、メークイン、にんじん、甘いみかん袋詰め放題100円!
  ・ほっこり温か「町屋で甘酒」100円!
  ・美湯豚の一口ステーキ100円!
  ・眉毛カット100円!
  ・スッキリ整体100円!

単に利益が出たかということを見るのではなく、今後また来てもらうにはどうしたらよいか?またこれをきっかけに 個々の商店の問題だけではなく 皆が町を造っているのやと言うことを再認識して 楽しみながら交流し豊かなものにしていく・・・そして皆でやればできるんやと言う 前向きなウキウキする気持ちが醸成されていくことが大事なのやと思います。そして大津に脈々と流れ引き継がれてきた古き良き町の文化を 再び繋がれることを願って・・・・どうかこのイベントが一過性の打ち上げ花火に終わることなく ずっと末永く続いていけますよう 小川酒店も微力ながら 頑張りたいと思います。