酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

下賀茂神社 糺の森

糺(ただす)の森の中にある 下賀茂神社

先週の松尾大社に続いて 神社にお参りする機会の多いこの頃・・・しかも 皆日本酒絡み・・・

嬉しいありがたいことや。


さすがここにも 樽が・・・










この木には 特に感動。

この糺の森には きっと 素晴らしい磁場がながれているんやろな~ものすご気持ちええ。
鴨川と高野川が合流する三角州の一帯に位置し、東京ドーム3倍の面積に紀元前3世紀ごろの山代原野の原生樹林と同じ植生が群生し、石器時代からの人々と森林(自然)に関わる遺跡や遺物が現存する、学術的・歴史的に貴重な森林。ところが、近年の急速な都市化により環境と景観に大きく影響され「糺の森」は荒廃を極め、平安時代の優れた伝統の建築様式である国宝、重要文化財等の建造物群の破損も著しく危機的な状況にあります。・・・と HPにありました。

そうか・・皆で守り育てていかなあかんのや。この 気持ちの良い森を守るためにも・・・