酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お花と美冨久さん

ルピナスちゃんが いよいよ花を咲かせます。蕾のころから ドキドキしながらまってましたんや


そして箱根うつぎ。亡くなったさきばあちゃんから 分けてもろたもんです。白からピンクにそしてこいピンクに変化してゆきます。


そしてユキノシタ。昨年はなぜか咲かへんかったんやけど 今年は綺麗に咲きました。謙虚やけど 見るほどに美しい花やな。

こうして季節が巡っていくと同時に お酒も熟成してゆきます。

今日は美冨久の藤居さんがご来店。ここは山廃のお蔵。
新酒の時は酸っぱかった=酸が突出していたのですが 半年がすぎて酸が穏やかになり 味わいにボリュームが出てきて 旬を迎えつつあります。

そんな二つが 山廃にごりと そして 山廃あらばしり

今充実してまっせ~

今年は7年ぶりに 新酒品評会で金賞を受賞!不思議なことに この冬から 井上杜氏から 峠杜氏にバトンタッチしはるその前に 7年ぶりとは・・・・・複雑な想いもありますが 何はともあれおめでとうございます。そして これからの 美冨久に乾杯!
郵便局の前に 小判草やらが 咲いていてこれもきれいやな。

不老泉の山廃はいったい今どんな熟成をしているのやろ。これまた 楽しみやな。