酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津グリル

ちょっこし前になりますが 兄妹さんらと 大津グリルでランチをしました

予約しといてよかった。満員ですやん!

野菜たっぷりで 美味しいソースが魅力のオードブル。

秋刀魚と帆立のマリア―ジュ。

お天気の良い日やったので 光が窓からさして ええ雰囲気。お砂糖やミルクのいれもんも れとろでよろしなあ。コーヒーも美味しかったです。

DJ豊パパの別嬪の奥様と 息子さんがますます 素敵な雰囲気を醸してはります。

ここは 和フレンチなので 地酒も充実しています。

今日は 北島完全発酵辛口のお燗と 笑四季のマスターピース サブマリン そして 不老泉の酒母四段。

北島は秋刀魚にあいまして、酸の利いた美味しい食中酒や。笑四季と不老泉は野菜に合います。

不老泉はいつもの酒母四段とはまったく違う味わいで するするのめる爽やかで優しい甘みのお酒。これは 時間がたつと あの酒母四段になるんやろか?績さんに尋ねますと たぶんなるでしょうけど・・・・・なんともわかりませんと。ちがうけど これも飲み易くて美味しい~~

笑四季は 純米大吟醸でありながら落ち着いているのでお料理にもちゃんと寄り添います。そして流石50%磨き。上品でバランスが素晴らしいです。これは小川酒店にはあと一本。あ・・北島も品切れ寸前。不老泉はようやっと出荷されたとこなので たんとあります。

ごちそうさまでした。美味しかった~~です。これでなんと 1600円!
スープもコーヒーもついてこの値段は むちゃ おススメです。

「大津グリル」 HP
 滋賀県大津市浜大津1-4-1 旧大津公会堂BF
 TEL:077-527-0011
 【ランチ】平日/11:30~14:00 土日/11:30~14:30
 【ディナー】17:30~21:30
 定休日:木曜日・第3水曜日