酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

SAKE cafe ハンナさん

朝市の夜は むすびし水のコンサートで歌ってくれはった 翔ユリ子さんのライブが めったにないことなんやけど日曜日にありまして またその会場 巴里野郎というお店が、ハンナさんから歩いてすぐや!!

なので 楽しみに伺いました。こじんまりとした会場にはシャンソン好きな お年を召された方々が続々とお越しになり こういう素敵な文化があるんやな。ええなと 新しい世界を垣間見ました。心に染み入る 歌を聞かせてもろて 気持ちは巴里。 三輪明弘の歌も 最後に聞かせてくれはって

そしてハンナさんとこへ。 ステンドグラスの窓を覗くと やっぱり・・・・・今宵も満席なり!つめつめしてなんとか入らせてもらえまして

いつもながら 手の込んだ美味しいお料理。さすがです。

朝市に来てくれはった そうそう錫の粋なマイ猪口をご持参してきてくれはったのも感激!の サンシンを弾かはるご夫婦も入って来はって びっくりくり。〆に美味しいパンチのあるお酒を所望しはったので ハンナさんが私に振ってくれはりまして、ドキドキしながら初しぼりの6年もんをちょいす。そしたら、たいそう喜んでくださり よかった!

ここのお店は 両隣やさらにそのお隣のかたまでもが 自然に会話がはずむので それがハンナさんならではの魅力やな。ほやさかい いっつも満席なんやな。向こう隣りのひとは なんと最高5日連続通わはったこともあるんやて。すごいすごい。

ご常連さんも 一元さんも楽しめるお店。

私は前から飲みたかった風の森のアルファを頂きました。低アルやのにしっかりした味わいで美味しい。私はその日うらせてもろた 笑四季のアンタイド 石南花酵母をなんか彷彿とさせたのでした。風の森はお蔵の考え方も素晴らしいと聞いています。このお蔵も 興味深々です。

冷蔵庫には滋賀の地酒を沢山並べて頂き はんなさん ありがとうございます。

風の森を始め 沢山の優れた各地の地酒に敗けないよう・・・・ちゅうか 勝ち負けの問題ではありませんが・・・・滋賀も頑張りたいと思います。とにかく 今日の初しぼりは ほっ吉田シャチョウ 感謝。

ご馳走様でした!幸せな夜でした。ありがとうございました。