酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日の朝市は 大治郎 一博の巻です。

さてさて 明日はお盆の朝市です。

そしてそして 最強トリオ 大治郎さんと一博さんと大ちゃんの奥様久美ちゃんもきてくださいます!

乞うご期待!

大治郎は熟成の深みのある山廃シリーズ。

これはれあもんの2011年の吟吹雪の山廃純米と 同じく2011年の渡船の山廃純米吟醸です。

私は渡船は寝かせ甲斐のあるお酒やと思っていますが なかなか寝かせる前に無くなってしまっているのが現状ですが、たまたま 大ちゃんとこの渡船は契約農家さんの渡船で お米もかなり高価やったので 値段設定が高くなり そのために蔵に無くならずに残っていたそうなのです。が これが美味しいのです!深いええ熟成をしています!

山廃純米は今出回っている2012年もんのさらに一年兄ちゃんで 研究の為に寝かせておいてはった貴重なお酒。

それを朝市の為に出してくれはることに。ありがたや。

一方一博さんは シンプルな純米シリーズ。一つはうすにごり。もう一つは、一部にしか出してはらへん 原酒です。いつまでも飲み飽きないように あえて加水してある一博ですが この原酒もまたインパクトがあって美味しいのです。この機会にぜひ 飲み比べをしてくださいませ。

今回は 大ちゃんの山廃シリーズが絶対お燗あがりするので 燗すけには氷ではなく 熱いお湯をはって皆様のお越しをお待ちしております。

ちなみに東京へ転勤になり今は江戸にお住いの朝市のかつてのご常連さんナベさんが まるで朝市に合わせたかのように ナベさんのイチオシの一博うすにごりを注文くださり 江戸に送らせていただきました。

あ そうそう 昨晩は お父ちゃんが夢にでてきはりました。お酒を飲みすぎて立てんようになって笑ってはる夢でした。てへっ!明日も鈍せんように 頑張りますので お父ちゃんも見守っててや。

朝市のラベルはおかあちゃん俳画 りんどうです。