酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

谷町空庭さん 米粉LOVER

実は、権座の米粉ぷろじぇくとがちょっと滞ってましたんや。

暮らしっく広場での再注文もしばらくなくて、喜多さんのお蔵の冷蔵庫に沢山待機してはるやろなあと想いつつ、こっちの消費はほんまぼちぼち。

このまま自然消滅するのではという危惧もちょっこし脳裏を横切ったりもしてたんや。

でも有難い。そんな時に嬉しいお電話が。

谷町空庭のやまうちさんから 米粉の注文のお電話がかかってきました。

さらに、まるでそれを知ったかのように 暮らしっく広場からも米粉の注文が。

らっきいこの上なし。

そしてその後空庭さんから 美味しい米粉スイーツとともに 色々な資料が送られてきました。
滋味溢れる美味しさ。ありがとうございます!

資料には、 京都府立大学で行われた 米粉LOVERSという米粉まつり2014 の出展作品集も入っていました。

今まで試行錯誤を繰り返して、成功例失敗例を綴ったまだ発展途上のレシピをお客さんにお渡ししていたんやけど、これで色々塗り替えられそうや。

ほんまにありがとうございます。

空庭さんは、以前萩乃露さんとのコラボのお酒の会に伺ったことがありまして、イヌガオちゃん繋がりでもあります。6次産業支援もしてはって、ミドリ ツナガル オテツダイ 食 農 暮らし 緑のシェアスペ―ス として 造園家でありながら 色々な活動をしてはります。

そして 色々見させてもらいますと 共感することがいっぱい。

重ね煮教室、う木う木教室、有機農業。べんがら染め、こども縁日マルシェ、ぐりぐりマルシェ、天然染料ヘナワークショップ、ヨガとキールタン、クリスタルボウル演奏会と 私の興味のあるものが盛り沢山や。

イヌガオちゃんの有難い声掛けによって、米粉がふたたび陽の目をみそうです。

私も米粉はむちゃ毎日愛用していまして つい先日はお好み焼きとたこ焼きをしました。
小麦粉もちょっこし入れますが レシピによりますと100%米粉でも行けそう。今度やってみまひょ。


米粉プロジェクト 再起動!