酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

穏座さんの鶏で焼き鳥

吉田類の酒場放浪記をみていたら 必ずと言っていいほど焼き鳥が出てくるのやけど シンプルな焼き鳥はやっぱりええ鶏やないと。

なので堅田の穏座さんの配達の際 美味しい鶏を買ってきてもらいました。

ほんまに ここの鶏は絶品や。


こんな機械があるのです 大昔からうちにありまして ガスで焼きます。

軟骨は唐揚げに・・・


松茸!辻一さんに配達があったので その帰りに母がちょっこし安くなっていたので買ってきてくれはりました。らっきい


ライスコロッケも造りました。中身は鶏ミンチと茎若芽と玄米でヘルシー&ナチュラルや。

穏座さんの小川酒店担当はがんちゃん。穏座さんは 七本槍は穏座さんが使てはる同じ森川農場のお米でできた1701の限定醸造をよく注文くださいます。 そして 薄桜はピンクいろの香り系の純米吟醸が行くのやけど がんちゃんと小川酒店だけの合言葉は ぴんくちゃん!電話でぴんくちゃんと言わはりますと なんか笑みがこぼれます。

ほんまに美味しい焼き鳥でした。さすが穏座さん。ごちそうさまでした。