酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ボスとマッサン

深夜 神奈川燦坐のボスからラブコール。有難いボスどす。

ええこといわはったんや!そしたら 朝のマッサンでも鴨居の大将が同じことをいわはってびっくり。

それは化学反応っちゅう言葉。シンクロシンクロ。

滋賀の地酒も ロマンがあるように見えて あんまり無い人も 無いようにみえて実はロマン一杯の人も含めて・・・・ほんまにさまざまな個性や醸し方をしている蔵元さんがいてて とくにそれが顕著なのが 笑四季のあっくんと不老泉の績さん。それらが化学反応をおこして面白い!と

鴨居の大将もマッサンという まったく違う性格の人間やからこそ 違うもん同士が化学反応をおこしてええウイスキーを醸そうと、かたい握手をしてはった。

おもろいおもろい。ほんまにいとおかしと思います。

他にも時間がお酒を変える魔法とか・・・・日本酒も 根っこは同じや。

ボスは甕で寝かせたワインの試飲会も行ってはって、寝かせるという行為だけでも これまた奥が深い。

どきどきしながら ボスを満足させられる、あるいはっと感動してくれはる、または 物議を醸しそうなおもろいお酒を6本送らせてもらいます。

昨日も玄生さんから お酒好きなお客さんがきはるとのことで 滋賀のお奨め6本を送らせてもらいましたんやけど お奨めお任せシリーズは楽しいのやけど 心臓がパクパクします。けど 迷って一生懸命決めた後は 喜多さんの名言 どのチューリップも綺麗やし可愛いし大丈夫と思うことにしています。

御歳暮の注文は沢山承っているのに 発送が12月10日くらいなので今店は荷物の嵐です。

そのうえ とみいとこからも 新酒の案内が来ていて あわあわあわあわ 大忙しや。

新酒新酒っちゅうて売りたくはないけど やっぱりフレッシュな生まれたての新酒は季節もん。

冷蔵庫もお店もこれからいそがしなりそうや。気合を入れて…・鈍くさいことせんように頑張らにゃ。

小川酒店にも柄ににあわわへん 師走の忙しい空気が漂い始めています。