酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おーちゃんエプロン & 色合せ

ず~~~~っと店にいる私にとって その日の朝 どのエプロンにどの服をあわせるのかが 密かな楽しみでもあります。

私はありがたいことに よう服をもらいましてほとんど自分で買うことはありません。

あるものを染め直したりすることはありますけど。

で ちょっと写真に撮りためてみました。

コトコトコットンの木村恵子さんシリーズのこのおーちゃんエプロンはほんまに好きや。こないだ久しぶりに百貨店にいきましたが どのエプロンよりおーちゃんエプロンがええなあと改めて思いました。恵子さん ありがとね~~


沢山の色の縞のとっくりは 色んな色に合って楽し。


この二つは25年前に編んだセーター。捨てられまへん・・・









恵子さん色々な事を考え工夫して おーちゃんエプロンは益々進化しています。これからも楽しみにしています。これは恵子さんの日記です。おもろし。

もろた うさとのエプロン。手紬草木染。これに おかあちゃんが60年前に機械で編んだれとろな色の青色セーターに イヌガオちゃんの個展場所で買ったベスト。てへっ!これは いつも三色で着ます。

これも30年くらい前にもろた つもりちさとさんのセーター。

後ろも好きややねん。原始を思わせる図柄や。


つもりさんは 着る人が幸せになって欲しいと願いながらデザインしはるそうです。
ほんまにこれを着ていると 幸せな気持ちになります。

明日は阪神大震災が起きて20年。自然に畏敬の念を払いながら 日々感謝しながら 丁寧に生きて行かな・・・・・合掌