酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

秀蓮さん

おっとが今かなりの時間をかけて坂本のビデオを作っていまして その題字を書家 秀蓮さんが書かはることになりました。

ので ほぼ出来たビデオをみて 書のイメージをつくってもらうために 監督と一緒に 家にきてくれはりましたんや。

秋の坂本のイベントで ライブ書道をしはったのも この秀蓮さん。ものすごく素敵な力強いそして魂のこもった書やったんやけど 初めてお会いした秀蓮さんは きゃしゃで美人でやわらかくて 書のぱわふるなイメージとはかなり違います。

いろいろなお仕事を手掛けてはりますが お酒は滋賀では 松の花の宙というお酒のらべるを作らはりました。そのお酒を飲んで お蔵に伺って 造ってはる人と話をして そこの水を飲んで・・・そして 宙という名前もつけはりました。

同席させてもろていろいろなお話しを聞いたり 手がけて来はった作品を見せてもらううちに感動して うるっときました。

一つの書に向き合うために 色々な想いをもってそして書が産まれます。

文字は、道具でもあり、精神でもある。私は、脳や五感に文字の持つ本当の意味を
しみ込ませる。そして、自分自身を鮮明に研ぎ澄ましながら、余計なものは書の余白に捨てる。
そうやって書かれた文字の奥にある見えないものこそ、最も大切なものだと信じる。・・と HPより。

今は松の花だけですが、ぜひぜひ滋賀の地酒のラベルも造ってくださいと話しは盛り上がりました。不老泉の湧水の話しも 天秤搾りも 木桶仕込みも 蔵付酵母も ものすご興味を持って聞いてくれはりました。他のおくらのも 色々…お酒は強くはないけど 大好きなのやそうです。

このところ 引っ張りだこなので 予算のことも有るかと思いますが 念ずれば・・・・きっと花ひらく・・・やな。

と 今日は酒と醸しのイベントの日。おっとは小学生のころ 一応二段やったそうなのですが それ以来はやめてしまっているので ほんまの素人。でも なんかの御縁で この演題目を書かせていただいています。

きゃっ ええやん。さて いよいよです。11時集合!!!
緊張がみなぎります。その前に ヨガして ココロをととのえときまひょ・・・