酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

海津大崎の桜

萩乃露をあとにして 次に向かったのがマキノ 海津大崎の桜
10年くらい前に 姉御たちとここで花嵐を楽しむ会をしました。懐かし…そして 今日は姉御のおかげで出合えた まこさんご夫婦にも逢いまして、懐かしい話しとそして お互い今あわあわと でも一生懸命取り組んでいるに花が咲きました。私と姉御みたいに まこさんと姉御もおもしろいコンビやって むちゃ失礼ですがまこさんちょっと私タイプなのです。

今日も味わえてうれしかった十割蕎麦。おっちゃんたち 益々元気です。お蕎麦も益々おいし。

吉田さん応援団 若水の作ちゃん!お疲れ様。奥様と。そして杣人の平田さんと作ちゃんのブログでいま 大人気の納豆君こと藤原君。
生藤原君に逢えたのもうれし。ええオーラが出てましたよ。まこさんと 杣人さんの 燻製 鯖とチーズと桜鯛をあてに よきとぎ 花嵐 きわだと壺中重星霜はお燗で。最高ですがな。

彦根からは前谷さんご家族にも出会えてうれしいことや。

帰りはまこさんの車で。朽木村経由で 思わぬドライブも楽しませてもらいました。まこさんは あちらこちらに お気に入りの桜・・・・ 同じ一括りではない それぞれに個性を持った桜たち・・・があって 毎年その子たちに逢いにいかはるのです。ドライブのおかげで今森さんで有名になった 仰木ののどかな空気と馬蹄形の田んぼの桜も見せてもらいました。
名所も勿論素晴らしいけど 山の中にひっそりとたたずむ桜も素敵やな。

福井若狭の楊貴妃桜がまさに見頃やったそうやし ちょっと前が見頃やった 和邇の奥のとある聖地のなかにある桜も 素晴らしいらしいそうです。ほんで 私も一度拝ませてもろた マキノの山奥にある御衣黄(ぎょいこう)という緑の桜が これから見頃やそうで。  年に一度のお花見やけど こういう楽しみ方もあるのやなあと心地よい快感。こいうい人生の楽しみ方ができるまこさんと出会わせてくれはって 天国の姉御 おおきにおおきに。