酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ 朝市再スタート!

いよいよ 朝市が近づいてきまして 税務署にちょっこし追加の書類を・・・・そしたら 石南花が満開!
新生朝市をお祝いしてくれてるみたいや。


そして恒例天孫神社にお参りなり。

あの満開の桜が終わって 名残の桜。

福本くん 一生懸命がんばってくれてはります。

こんな素敵なわかもんが新しい朝市を担ってくれはって嬉しいこっちゃ。

とにかく4月はもろもろの事があったので 継続することに集中して。

そして 今後は地道に大事なものをこつこつ積み上げていくこと。大事なもの・・・・具体的にいうのは難しいけど・・・

ちょっと アバウトなソフトな部分でいいますると

知的しょうがいをお持ちの顔なじみのBさん Aさん。朝市が終わったとき なんとしおらしい手紙をくれはりました。お二人にとって 毎月第3日曜のこの朝市が 居場所になっていたようです。

近所にも独り暮らしのお年よりもやはります。

また ちょっこし行き詰って引きこもってはるひともやはります。

そんな人らが この場所でちょっとほっこりできたり よもやま話をして 楽しんでくれはったり 新しい出会いをしてくれはるそんな空間になったらうれしいなあとも思います。

プラスももちろん大事やけど マイナスの中にはらんでいるかけがえのない深さと味わい。そんなんも 朝市の魅力になったら嬉しいな。

もちろん 健常者のかたがたも ウエルカムウエルカム。とくに これからの朝市は 子供達にも楽しんでいただけるような 今までよりももっとお客さんの層が膨らみ 家族皆で楽しんで頂けるものにしたいなあと 夢はぼちぼちふくらんでいます。

どうぞ そんな朝市 第一回目。皆さんのお越をお待ちしています。