酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ドクダミとナインとコールドミフク

月夜の夜に 月夜に配達に行った帰り 前々から目をつけていた駐車場に咲いているドクダミを採らせてもらいました。

この花 大好きなんや。




そして ぴんくの紫陽花もぼちぼち咲き始めました。


花は終わったけど むちゃ元気なシャコバサボテンとオリヅルラン


アリストロメリアも咲き始めました。これも 長寿どす。


夏に人気の山廃にごりも登場。山廃独特の酸が魅力のすっきり辛口。そして 同じく美冨久のレトロなラベル。吟吹雪の特純で1801酵母の火入れ加水。無理やり商標の「コールドミフク」をもじって!夏向けのお酒に。夏に飲み易い爽やかな飲み口どす。

新人さんの9・・・ナイン。鈴正宗 やおしんくんの力作。プリンスの試飲会のときには 硬くてもひとつぴんときいひんかったのです。で、やおしんくんとのやり取りの中で 山田の50磨きやし 絶対良くなるしもうちょっと置いときまひょというてたのです。ほんまや!ええかんじに美味しくなってます!これからの熟成も楽しみです。