酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

責めの会 於 加夢居

朝市のあと 加夢居&膳の コラボ、料理と責めを楽しむ会へ~~~

なんと責めばっかり!興味深い会です。

香り系もあれば 山廃もありまして、60%精米から35%精米の大吟醸なんかもありまして色々なお酒の責めなり

嗜好品なので あくまで私の好みでいいますと やっぱり不老泉や。
結局一番美味しかったのが 不老泉の24BYのお酒2種 渡船と山田錦の中ぐみ。しかも その熱燗でした。やっぱりこれらは無くなりましておかわり不能

山廃というのもあるし 寝ているというのもあるのやと思います。

ノーマルなのと責めの飲み比べ もしくは あらばしり&中汲み&責めの飲み比べが出来たらより面白かったと思いますが 感じたことは アルコール分も若干高くなり濃い呑みごたえのある味わいに思えました。

責めといいますと 雑味が出そうな気がしていましたが 不老泉の責めのお燗を飲むと 旨味が凝縮されて深みのある独特の味わいになるようです。

和さんのお料理は すごく美味しかった。へしこが大倉にあいました。大浅蜊も こくがあって美味しい。で ふわんとした香り系のお酒は 枝豆豆腐とか豆腐とか酒粕豆腐に合いました。



不老泉のお燗にむっちゃ合うたのが ローストビーフの牛蒡ソースの載ったん。右下。これ ストライクでした。

責めはこんなふうに 字が鏡文字みたいになっているのです。

責めなんて~~っと思てたけど やっぱりええお酒の責めには 目から鱗・・

ありがとうございました。