酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

宝山園 結の会

宝山園 での結の会。

大雨大嵐を心配していたのですが 日差しまで差してほっ・・・・栃木県・・・大変そう。無事を祈るばかりなり


到着しますと まず目を引くのがお花!庭園が本業やったので ほんまに庭もお花もお見事です。女将さんはお花のプロでもあり、なんと大阪鶴見まで これぞというお花を仕入にいかはるのです。今回は私は奥でお酒の準備を手伝いました。45人分のひやおろし6種のみ比べセットだけでも圧巻!そのうえ 超上等なワイングラスもありまして グラスだけでもものすごい数。これだけ揃えてはるお店はそうありまへん。大津にはホテル以外には 絶対ありまへん。お酒責任者のかたの支持がまたすばらしい。焦っていても きちんと落ち着かせる凛として でも心のこもった指示。そして そういう時こそ 片づけをちゃんとして あるべきところにあるべきものを置く。(これは 妹にいっつも言われていて こういう場面で再認識。店でもちゃんとせななので あわあわせずに ココロを落ち着けて 担当3人が一生懸命こなしまして 結構快感。ちょっこし よいコンビネーションやったと思います。眼鏡をかけた 女性 ものすごい力持ちで その高価なワイングラス(もちろんお酒も入っています)が20個も入ったお盆を きちんと軽々と運ばはるその姿にも感動。お料理屋さんはほんまに ものすごい力仕事なんや。リッチな方々の多いお客様やったのですが、皆様お酒を純粋に楽しんでくださり 浅茅生の弘子さんは このところのお酒の会は 頭で飲みすぎはる感があったので 逆に新鮮でよかったと。ほんまやな。喜多さんも松の司の渡邊さんも 笑四季さんも 平井さんも 皆さん 語ってくれはりましてお料理もお酒もお花もお庭も 皆さん堪能してくれはりました。夜の庭もそれは美しかったと思いますが 写真を撮りそこねて この一枚だけ。この後ろに見事な夜の庭園が広がっているのです。守山の宝山園ぶらぼーです。女将さんも おおおおおおしごと お疲れ様でした。喜多さん 渡邊さん 竹嶋さん 平井さん イベントの多い時期にお越しくださり ありがとうございました。