酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

inugaoちゃんのお酒の会 IN 和さお

inugaoちゃんのお酒の会 IN 和さお 
吉田繋がりで 吉田酒造さんの巻。なんと吉田さん グラス持参で泊まり込み!気合が入っています。ありがとうございます。
豊中から 毎月毎月 お酒選びも含めると月2回も来滋賀のイヌガオちゃんには感謝してもしきれません。滋賀愛に満ち溢れた & 着物とあーとの素敵なひと。


今回の食材はほぼほぼ 滋賀産のもん。


イヌガオちゃんとTちゃんと料理人Mさんは 何度も打合せを重ね、 朝市経由で マキノまで打合せにもいかはりまして 入念な会どす。
フルートグラスに辛口純米の濁りの上澄みが注がれまして

鯛の炙りに 金紋のお燗!肴とお酒の温度差も楽し。確かに究極のお造りの楽しみ方は お燗かも。


朝市に三回もお越しになり 小川酒店にもお越しになり すっかり人となりと笑顔にほの字になったので 料理を食べられるのが楽しみでもあったMさん。ほんまにどれも 美味しい。

3人の滋賀酒ふぁん!の今回の重要なすたっふ。皆さん滋賀人ではないのに ありがたいことです。


朝市中辻さんのとっておきの出汁巻とつくね。これには 熟成スペシャブレンドの金紋のお燗!豊かな味わいにむっちゃ合います。


これも温度遊び。あっつあつの唐揚げに 雪花の冷や。雪花クリームシチューに合うと思い込んでいましたが 味わいがしっかりしていて厚みもあるので 唐揚げにもカレー風味にヨーグルトも添えているのでよりいっそうマリア―ジュ。カマンベールフライもよう合います。ちなみに唐揚げは権座の米粉しようやそうです。



ここで 利き酒王になった城田さん登場。城田さんは大津祭りの応援団長柄衆でもありまして 大津祭りをかたってくれはります。ええひとや。このひとも関東出身やのに・・・・・大津祭プリンス地酒の祭典へご~


うふっ。
鼠齢の吉田社長なので チーズ多し。これは ブルーチーズとセロリと隠し味に塩麹も。朝市杣人さんのチーズの燻製も

この日は燦坐&不老泉 前谷酒店さんでフレンチ&笑四季と 大きな素晴らしい滋賀酒の会がありました。こないだも言うてたんです。この頃お酒の会が多すぎで、言うて悪いのですが 蔵元さん大忙しやのに申し訳ない会もあります。が 今回のような会はほんまに良い会でした。温度遊び 器遊び そして滋賀の食材をいかしたマリア―ジュ。

吉田さんはスキー船の話しなども取り込みながら 吉田酒造をかたってくれてはりました。今もわすれへん あひるちゃんと見とれて電車に乗り遅れ寸前になった海津の夕陽、そして吉田さんのお顔、ステキな甘みが魅力の竹生き島のお酒。そしてそれらを支え応援してくれるイヌガオちゃんたち。これからも 吉田酒造をよろしくよろしくおねがいます。イヌガオちゃんお疲れさんでした。ええ会でしたね!やった