酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒菜ばんから 忘年会

酒菜ばんからのむーちゃんは 朝市の超ありがたいご常連さんです。朝市の日ももちろん仕事があるので 朝1番にご来店になり 全ての酒類を必ず買ってくれはるのです。そんなむーちゃんのお店なのに ほんまに店にはうかがえず 年に一回もいけへんという状態でして・・・で 忘年会はぜひここにと。

そしたら びっくりぽんでした。お料理もお酒もはんぱないのです。
蕪蒸には まぼろしのマスターピースの無濾過生!


お造りには三連星の白

鮒ずしのお吸い物に これまた幻の杣の天狗が あうことあうこと

この鰤は喜楽長の出来立ての酒粕で漬けてあります。


後半になりさらにお酒をよぶごっつおうや。河豚の竜田揚げ このわたの茶碗蒸し 柿と変わり白衣添え 自家製唐墨餅 海鼠とろろ. ここででてきたのが またまたまた幻の赤いセンセーション!柿の下にある白衣にで、どんどんお酒がきます。よしのぼりも今最高に美味しいのに赤信号が出ているお酒蔵にも無くなった 雪花も登場。


権座饅頭 近江牛しぐれ煮射込みは 権座の米粉とくず粉を練って 蒸してほんで揚げてあるのです。開けたら近江牛と赤蒟蒻!


蟹雑炊

〆のデザートは 今北島酒造のともさんががんばってはる ざくるるるを使った逸品。酒粕のムースの上に ざくるるるのゼリーが乗っています。色も美しい。お料理の途中にざくるるると北島山田錦純米吟醸をのブレンデッドをお燗してもろたんやけどお燗あがりして びっくぽん。

滋賀の日本酒に対する愛に満ち溢れたむーちゃんのごちそうとお任せのお酒は 皆うなりっぱなしでした。ごちそうさまでした。そして 今後ともこの朝市を叱咤激励してくださいませ。すたっふの皆々様も むーちゃんも この一年もほんまにありがとうございました。