酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ざくるるる

北島酒造さんのみずかがみと 萩乃露の雨垂れ石を穿つ が ココクール マザーレイクセレクション 2015に選ばれました!

自然との共生 そして 三方よし 上質な暮らしぶり 滋賀らしさ 創造性 市場創造性 を選定基準に10店が選ばれます。

丁度受賞式がビアンカであったので 北島シャチョウも小川酒店にお立ちよりくださりまして そしたら雨垂れ石を穿つの久里さんもご来店!!

色々話をきかせていただきました。

どちらも 素晴らしい商品!やし ほかの商品もデザインもすてきや。

けど ココクールはまだまだ認知度が低い。先日も毎日新聞に大きく出ていて かなり皆さんに知ってもらえたのと違うやろか?良い形で皆に知ってもらえたら嬉しいな。

北島さん 今年はみずかがみの中ぐみも取らはるそうです。楽しみや。

そしてそして シャチョウと同じく頑張っているのは女将さんともさん!

もと洋酒の世界にやはったともさん。さすがのよい舌をもってはります。そのともさんが 特におすすめしてはるのが ざくるるる。

梅 ト 柘榴 ノ キケン ナ デアイ
とろーりおいしい生熟成の日本酒仕込みの梅酒で造った柘榴のお酒。
きゅんとときめく甘酸っぱさとちょっぴり大人なほろ苦さ


美味しいのに 実はこれもココクールやないですがなかなか認知されていないので ともさんがざくるるる企画を。

ばんからさんで頂いた 北島山田錦純吟とのブレンドもともさんの提案なのでした。

ほかにもオンザロックはもちろん ソーダジンジャエール グレープフルーツ ラム酒で割ってよし!

ほかの柑橘系のリキュールやらとは ちょっと違い コクがあって複雑な深い味わいでもあります。この柘榴はイラン産。日本産ではこの味わいが出ないのです。

ばんからさん そして直さん こんどは話しに乗ってくれはった 雷恩さんもおいてくれはることに~~~

想いがあると いろんなことが 少しづつ少しづつ動いていくのやなと思います。