酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

瓶の回収につきまして

空き瓶について・・・・1800mlは茶と緑瓶のみ 瓶業者さんが 5円でひきとってくれはるので 小川酒店でも5円でひきとらせていただいていておりますが、他の透明やったりフロステイやったり黒やったりの瓶は回収はさせてもらいますが換金はできません。

ほなら 全部緑と茶にしたら リサイクル出来て地球が喜ぶのにと思うのやけど。なかなか 黒の品格やフロステイの綺麗さも必要やったりもするようです。

そしてそして この720mlの瓶は 殆どリサイクルされていないのが現状です。

朝市では リユースという事で うちの食洗機で洗った瓶に量り売りをさせて頂いております。なんの自慢も出来る人間ではありまへんけど これだけはプチ自慢。

11年朝市をしているので 大雑把にみても1万本を越える瓶がリユースされたことになり これは素晴らしい!ことやと思います。

で 最初は1本5円で有難う換金をさせてもろてたんですが ありがたいことにこの瓶が飽和状態になり 換金を途中でやめていました。

が先日の朝市もおかげさまで始まって以来の大盛況。お礼の意味もありまして有難う空瓶換金を再開することになりました。

がすみません。今まで色々な瓶を引き取らせて頂き 他府県のお酒なんぞはラベルのデザインや内容・・・・(Iさんはそのお酒を少し残してもってきてくれはりまして これまた想像だけではなく味わいまでおすそ分け頂きらっきいらっきい)も楽しませて頂いておりましたのですが、このラベル 糊の性質により かなり頑固にとれないのもありまして この手間が正直大変でした。

なのであつかましく ずうずうしいことですが ラベルをとって且綺麗に洗浄されている瓶のみ5円で引き取らせて頂くことにさせて頂きます。

1800mlの瓶に関しましては プロの瓶業者さんがちゃんと大きな機械で作業しはるのでラベル付でも全然大丈夫です。

で これからいつまで朝市が続けられるかわかりませんが、地球にやさしい朝市~~~ちゅうことで 瓶のリユースにますます積極的に取り組んでいきたいと思います。そのためにも この空瓶が沢山使てもらえますよう、美味しいお酒を皆で選んでまいりたく思います。

今後ともよろしゅうにおねがいします。おヽ杉ラベルも好き。シールになっていて、簡単に剥がれるので嬉しい。大治郎もええ・・・これはよし紙なので 剥がしてなんなと使っています。透明瓶はにごり酒には 映えて美しい~~な。ねじ栓から この栓(1800ml瓶と同じ口)が急激に増えています。ねじやとそこが不潔になったり また微妙に空気が漏れるのです。が 今回の反省。にごりのようにまだ活性中の場合 かってに飛んでしまったお客さんがひとりやはりました。他にもやはるかも・・・・・もし おられたらご一報ください。これからにごり酒の量りうりは ねじ栓&穴あき栓に必ずいたします。