酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

一博!できました!

一博さんの新酒がいよいよ明日入荷します!

22日に今搾っています~というメッセージをもろてたので 年内に届くのかと待っていたんやけど 一向にくる気配が無く 実は関東のお客さんに送る予定をしていたので これはとといあわせたら これは普通もんやったんです。

そしてそして昨晩

新酒出来ました!純米うすにごりです。
よろしくおねがいします!

とのメッセージが~~

いよいよです。

15年振りです。

山直さんの毎日新聞の記事によりますと 「酒類総合研究所で研修を終えてわずか2年でいったん廃業・・・・そんな落胆していた中澤さんに声をかけたのも、大治郎さん。そして 3年後にうちでも一本つくってみいやと言うてくれはったのも大治郎さん。そして この度の独立を快諾し 初しぼりにも駆けつけてくれはったのも大治郎さん。」

ええ人や・・・一博さんは 大治郎さんのことをほんまに尊敬し慕ってはります。

最初はなんか似てはって 兄弟かいなと思いました。

また 同じ原料で同じ場所でつくるのに 大治郎 一博それぞれの個性がでるのが ほんまに不思議やった・・・・

うちの亡くなったおとうちゃんも 酒屋なんかするもんやあらへんと言うてはったので よう一博さんと共感してました。こんなええ仕事あらへんと。

またこの度の復活に際して ひとが足りひんとのことで ラオス人を紹介しようとしたら ラオス人はやめて下さい(笑)日本人にしてください(笑)といわれたのも笑い話。

蔵に掃除やら取材に行った人の話しによりますと 一博さんぐっとええ顔になってはったそうで、気合も十分のようです。

さて 届くのが楽しみです。