酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニアの会 滋酒を楽しむ

朝市の夜は しなやかシニアの滋酒の会でした。

ありがたいことに 選んだお酒が どれも外れることなく それぞれに気に入っていただき これは選んだものとしては大満足です。

が取り分け好評やったのが 今年のできが中途半端ない感動を呼んでいる モンスーン。乾杯酒・・・どす。

そして もう一本が とりの 不老泉亀の尾の火入のお燗。これは 押し味がすごい。

いま 小川酒店では両極端でありながら そやからこそ おもろい・・・・・・・・・二つのお蔵のお酒が 最初と最後を見事に飾りました。。

なんか 益々今後がたのしみです。

さてさて 皆さんシュフのプロの腕前は さすがでした。

左上のキムチサラダには 胡瓜やたこやするめも入っています。

と なんと柚餅子も手造り。このレシピもいただきましたが 手間が中途半端やありまへん。このお方は オイルサーデインの油の抜いたうまそうな 酢〆のごっつおうも造ってはりました。

ほかにも 餃子 数の子クリームチーズ&マヨネーズ&半熟卵のサラダ サクラおこわ 鰊の昆布巻 シマアジのお造り 菜の花の辛し和え 自家製梅干し 油揚げの詰め物 鰻もどき 厚揚げ肉味噌乗せ さいごの団子の椀物・・・・・と それはそれは 温かで手の込んだごちそう。

皆様 美味しいお料理とほんで手前味噌ながら 美味しい滋酒で ほくほくの嬉しい笑顔。

色々な美味しいお話しもきかせていただきました。

ジビエのお好きなかた なんと熊 鹿 猪のみならず 猿の脳みそまで・・・・・とか

辻さんの近くで スペイン料理のお店をしてはったかたの スペインポルトガルのお話しもいとおかし。

私は 一応一生懸命に 滋酒をアピールさせてもらいながら 色々なひとたちの美味しい人生を たのしませていただきました。

近いうちに 本場のパエリア大会もここで もようされるようです。

来年もよんでもらえるかなあ・・・・・こっそり ほくそえみながら期待をしている私です。

皆様あたたかな そして 美味しい そして 文化溢れる雰囲気を作っていただき ありがとうございました。来年もよんでくださいね。