酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

およばれ

今年はお酒繋がりの大好きなIさんのお家に お花見に招いて頂きましたんや。

Iさんのご主人は サンダーバードに乗ってはる人に似ているという事で 神奈川燦座のボスがサンダーバードと名付けまして サンダーバードでお出迎え・・・・てへっ。

それにしても 美味しい楽しいええご夫婦や。

ご自分でご自宅で企画しはるのは はじめてやそう。

家のすぐ前に桜が咲いていて、縁側からもお花見ができる ないすなお家。

そこでIさんの選りすぐりのお酒と 手造りのおもてなしをしていただきました。

立派な御仏壇があって 欄間や床の間があって そこから庭が…桜が見えるのです。

昔ながらの 古い味わいのあるお家で なんか鶴瓶の家族に乾杯やケンミンショーに登場しそう。

集まったひとびとも あたたかく 居心地の良い時間がゆるゆると流れました。

お庭には 桜だけではなく ムスカリ水仙 椿 シュウカイドウ 色々なお花が咲き乱れていて 桃源郷

鯉の洗いと 酢味噌(この 酢味噌 むちゃ美味し)に 今や幻の七本槍にごりが素晴らしいまりあーじゅ

権座の新酒も登場。まだ新酒は飲んでいなかったので ちょっとどきどきでしたが 安心のおいしさでした。
丁子麩に赤蒟蒻のたいたん 美味しい~お酒にあいます。出汁巻もほかにも 色々なごちそうが。
山田百恵ちゃんは まだまだ飲み頃ではなく これからや。すんません、これ私がもっていったんです。

逆に山田吟次郎さんの一年もんは 今とてもええかんじ。しかも中汲みやし より深いのです。

途中 美味しいシューマイや餃子 そして ピザも登場したのですが これも日本酒にけっこういけますがな。とくに 美味しいシューマイは 近江藤兵衛の純米のうすにごりにものすご合いました

インテンス山田錦は 時間を置くと バナナの香りがしてきて感動。これは じっくりゆっくり楽しみたい素敵なお酒や。

最後に文佳人の濁りまで登場!ほんまに どれも秀逸です。

皆さん日本酒大好きなひとばっかりやったので 酒屋としてもええ勉強になりました。

Iさん 有難うございます。帰りは ゆるりゆるりと 風情のある家並みを歩いて帰りました。

初めてのお花見およばれ 幸せでした。