酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

信楽作家市

GWに信楽の作家市にいってきました。

ここも むちゃ惹かれました。

3回行ってみて それでもどうしても欲しかったら買おうと思いましたが 言うてるうちに時間が来て・・・・後ろ髪をひかれつつ・・・という 作家さんが数人やはりました。

松浦コータローさんは昨年買いまして 心にのこっていたんやけど・・・そしたら 直さんがその前日朝の6時入りで参戦!しはって コータローさんの器もげっとしてはりました。直さんと同じ器をえらんだっちゅうことが嬉し。

が・・・・・小川酒店にも仰山売るほどありますので 今回は とにかく見て勉強をさせてもらいました。

そして 改めて小川酒店の陶器コーナーを・・・

大友辰夫さんのも すきすき


これは お馴染み山村さん!

この子たちも みなええ感じ。

ひだりのんは松灰釉、ふぉるむも 美し。

迫さん。


原崎優子さん


篠原さんは 作家市には毎年重なる企画展があり 不参加。けど 今回出てはった藤本秀さんが なんか近しい魅力を感じました。穴窯は力を感じます。

きたいちゃんも 毎回この作家市に足を運んではって イチオシが荒賀さんの器。ものすごい数やったので見落としていたかも。実物を見せてもろたんですが ほんまにええ・・・きたいちゃんの買った器は辻一さんで 使われることになりました。来年は荒賀さんに ぜったい行こ・・・

ちなみに これは愛酒でいとの前に 三奈さんから聞いて伺った 本町 ミートディッシュさんで個展しはった廣政 毅さんの器。川西市の作家さんで 九谷の土を使った印判。愛しい器。