酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おさけ日和

おさけ日和 無事に終わりました。

お天気にも恵まれ (安井さんのテルテル坊主大活躍!ありがとう) 老若男女 沢山のお客さんで賑わいました。

日本酒維新会のひとたち 大変な御苦労やったと思いますが 大盛況!
本当にありがとうございました。

益々深く日本酒の世界にはまっていかはるひとは 知らない間にどんどん輪を広げていかはりまして こっちが教えられることばっかり。そして 一方 地元の人達で 滋賀の日本酒の美味しさや 造っている人達の嬉々とした意気込みや楽しさにまだ出会っていないひとたちが まだまだやはるのも現実です。

今回のおさけ日和は 西武パルコ前の人通りの多い場所で行われたので 予約なしでもふらっと立ち寄れるということもあり まさに そういうひとにも来てもらい、そして滋賀のお酒の美味しさを知ってもらえたイベントやったと思います。

あんまり広くないあの場所でしたので 今回の12蔵は ほんまに選抜が難しかったのですが(今回不参加のお蔵は是非来年!) それぞれに個性あふれる よいお蔵とお酒やったと思います。

そして美味いお酒はひととひとを結ぶのやと しみじみ思いました。

流れてくる音楽は 愛酒でいとのように懐かしい私の若い頃よく口ずさんでいた歌で これもここちよいよい。

神開の藤本さんはあひるちゃんとともに ココメロの意味を説明するのに 約2分はかかるのですが 名前の不思議さで皆から質問を受けまして 注ぐ手とともに口まで腱鞘炎になりそうや。お疲れさんでした。

江戸の姉御は 不老泉亀の尾のれあもん酒のために出来た長蛇の行列を見て 号泣!愛やなあ~~