酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小川酒店 花歳時記 と 熨斗

先日相国寺にこれを観に行ってきました。らっきなことに チケットを頂いたのです。ありがと~
お花の細やかな描写が 素晴らしい絵でした。特に菊の花が圧巻!

大好きな若沖の画もありました。やっぱり ええ・・・・
相国寺にも きれいな花がさいていまして。
雨が降っていたので しっとりしていて良い感じです。

そしてそして 小川酒店のお花。

妹から母の誕生日に贈られた無花果の木。小さい鉢やのに 5つも実を付けました。ここでも大きくなるのやろか?
でも嬉しい。


これは ギボウシの花。雨に濡れて美し・・・


朝市の花やさんで買うたお花。宇宙や。


向かいのおばちゃんに頂いた紫陽花。


これはうちの紫陽花。いろがほんまに様々。


妹の家の庭っちゅうか 森になっていたお花やそう。なんというお花なんやろか?


トケイソウ。これも 宇宙や。
なので 朝市のラベルも今の熨斗も これが大活躍。


そして いよいよネジバナが咲きそうな気配。

なので 熨斗もネジバナ

いかにも美味しそうな 丸茄子をいただきまして 田楽にしました。
そうや 茄子も今が旬なんや。

これは母作 茄子と胡瓜


熨斗をお客さんに選んでもろて はらせて頂いておりますと 
季節の移り変わりをしみじみ感じます。