酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新宿ゴールデン街 barKさん&オールザットジャズ

ドキドキしながら送らせて頂いた 初桜 14号酵母

新宿ゴールデン街 barKさんから、いつもながらに嬉しい有難いそして興味深いコメントをいただきました。
以下がそのコメントです。

初桜を開けました。
初めて出会う(多分)酵母です。
日本酒一辺倒のお客さまも初めての出会いに興味津々。
一口目。「うん?変わってるね・・」
私も一口。「おっ・・何の酸味?喉ごし前のちょっとした苦みも。」
濃縮したベリー系に似たこくのある酸味を感じました。
ちょいとまとまりのない気がしましたがあら不思議。
間をおいた二口目、ほどよく収まり主張のあるお酒に変身してました。
お客様もほぼ同様意見。
日曜を挟み昨日もご来店。気になっていたのか再び初桜を注文。
「おー落ち着いたね」ご満悦でした。
北島もすっきりきりりで冬瓜のかにあんかけと良く合ってました。
そして海老豆ありがとうございます!
これがあれは他のつまみはいりませんね。
ゴールデン街の店主仲間、永遠のパンク少年がパンクスの出で立ちで
海老豆を嬉しそうにつまんでる姿は愛らしかったです。
お母様によろしくお伝え下さい。

ありがとうございます!

このところ東京のお店との御縁が多いのです。
このお盆 酉玉さんの翌日はSさんからのお誘いで オールザットジャズのジャズさんとお出会いしました。やはり 東京弁のここちのよい なんとも良い空気感をお持ちの方でした。お連れさんが これまたソムリエさんでワイン話でも盛り上りました。こちらは 阿波踊りを踊りに徳島にいってはって その帰りにお立ち寄りくださったのです。そして今月末27・28日には 東京高円寺で再び阿波踊り。だむだん連という連やそうです。夏やなあ~~お祭りやなあ~~

色々な人達が集まる大都会 東京。あこがれの東京・・・・また 行きたいなあ~~~