酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎 浜大津こだわり朝市

珍しく大雨の朝市でした。

さすがに人も少ないやろうと いつもよりお酒も抑え目に持っていったんですが。ありがたいことに 充実のスタッフ&大ちゃんご夫妻も おいでくださりまして 大盛況

今回のお酒 まだ若いけど キレの良い洗練されたきもと 渡船

そして 無濾過生で2年の時を経て ジューシーに豊かに成熟した 吟吹雪の山廃。

そしてそして 火入5年熟成の 山田錦 まさに熟女の深い味わい。

どれも 冷よしお燗よし。

朝市のご常連さんで いっつも むちゃ真剣に香りから嗅いで そして 味わい お燗まで きっちり利いてくれはるお客さんがやはるのですが 今回すべて3種お買い上げで うれし。

自分で言うのもなんやけど ほんまにどれも 素敵な顔をもってはって どれも美味しかったです。

Aさんの感想も すてきやし。

生モトは常温でも燗でもしっかりとした(キャラメル様の)甘味と、酸味があり、感動の名作。山廃純米は燗をすると甘酸っぱい柑橘系の初恋の味(おけいはん曰く)純米吟醸5年もんは大治郎らしい舌全面で、酒の旨味、酸味、渋味、辛味をズシリと感じて、燗するとお米を炊いた時のホクホク感も感じて、とても良かった。

実はそんな中できもとが一番の人気やったんやけど 大ちゃんも言わはるに 若干若いですがそれもふくめてお楽しみくださいとのこと。ほんまに 洗練されていてクリアー。このきもとのは 今丸味が出てきて とてもおいしいとのこと。入のきもとも 生より熟成はゆっくりやけど 数か月おくと もっと厚味深みが出てくるので 今もよいけど 今後も楽しみ。

そいう意味では 山廃生 5年もん純米吟醸は お燗したときに 経てきた年月がちゃんとものをいいまして美味しい~

先月とは打って変わって お燗上がりする美味しい季節にもなり お楽しみ頂けたかと思います。有難うございました。