酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

自治会セミナー いよいよ明日です。

自治会のセミナーによんでいただきまして 明日がその日。

これで第三回めになります。今回は 萩乃露の巻。

福井さんとも やりとりしながら また晩ごはんに試飲しながら 変更も重ね 厳選の結果 お酒を選ばせてもらいました。

今の萩乃露の旬と言えば やっぱり 十水やな。

そして 芳弥はどちらも お燗が素晴らしいし それぞれの個性が生きるのでこれはぜひぜひ 冷やで飲んでいただいた後 お燗で。

あとは 物語満載の里山 ここの直汲みは秘密の製法なのでぜひという事で山田穂の直汲み そして 今年の小川酒店の萩乃露イチオシ辛口純米吟醸。麹山田錦 掛け米 吟吹雪の バランスのとれた逸品。

これらが明日 舞台に立ちます。

もともと このセミナーはまちゼミから始まったのですが 書家の小林先生ご夫婦も繋がりでおいでくださります。今月の朝市の日の前日と当日の二日間 京阪上栄町の近くの本長寺と言うお寺で 山野草と書と灯りというテーマで素敵なイベントをしはりまして それが小林先生の生徒さんたちの作品展なんです。

本長寺は つながりまして 神開の海老蔵さんともお知り合い。

ぐるぐるぐるぐる人の縁が繋がります。

明日は 小林先生たち 皆様が笑顔で帰ってくれはるように 精いっぱいさせて頂きたいと思います。

がんば~~~~~~~~~