酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山野草と書と灯り

盛りだくさんの日曜日の〆は うっとり 和の世界。本長寺で開催されています山野草と書と灯り展に母と。
 
虫の声をききながら ええ時間や。

山野草もすばらしい。どこにでもある山野草ではなく 不如帰も白い花やったり 犬蓼も白かったりちっちゃかったり

なんと 大分から持って帰って来はった稀有な花もありました。

山野草は大好きなので 海老蔵さんとお知り合いの 若いご住職にねほりはほり。


小川酒店に無くてはならない鯰江さんの奥様の書。無心。力強い素敵な字。


ジャズフェスなのでこんなんも ありました。



これは 自治会のお酒の会に来てくれはった方の作品。ええ字や。


大河ドラマ軍師官兵衛』のタイトル字を書かれた書家・祥洲のお弟子さんが ここの書道教室の小林先生。お見事!母は今も昔もずっと熨斗の字係なので 一生懸命見ていまして、とくに花の字に感動していました。

この場所にそれはそれは素晴しい山野草が 並べられていたのですが なんか写真を一枚一枚撮るより 目に焼き付けておきたいという気持ちになりましたので 撮るのをやめました。ほんまに ほんまに素敵な山野草やったんです。