酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美冨久酒造

先日美冨久の藤居さんがきはりました。

藤居さんも 村田さんも網地さんも…・・・・・皆さん楽しいし 一生懸命やし ほんまにええお人で チームワークの良さが感じられる美冨久酒造の皆々様。和醸良酒やな。

ここのお蔵 来年いよいよ100年を迎えはるそうです。

以前お蔵に伺った際 ホワイトボードに100年に向けての取り組みや想いが書かれていたのが懐かしい。

あれから数年がたち いよいよ100年!おめでとうございます。

楽しいひとたちは 100年にちなんで みふく=32、9% 湖南山田の山廃純米大吟醸をつくらはるそうな。

そして そのラベルやネーミングを一般募集しはるそうです。ほ~~っ

楽しみや。

またこの造りから 事務職の人も皆々 何らかの形で酒造りにも携わろうということにもなったそうです。ええ空気が満ち溢れています

今回 思い切って入れたのが 昇天神のお酒。

見事にロンドン酒チャレンジ金賞をとらはった逸品。

とっておきの時に と1800mlと720ml ほんまの一本づつ入れてみました。

この桐の箱 見栄えが良いだけやと思っていたのですが 木が呼吸しているのでまた光を遮断しているのでお酒の為にもものすごく良いそうです。

杜氏の腕にも磨きがかかり 酒質もどんどん向上している美冨久のお酒。人気の三連星シリーズですが 実は今年とりわけ評価の高いのが 本家本元の美冨久の山廃もん!三連星でうちをしってもろて 最終美冨久の山廃もんを呑んでもらいたいという藤居さんの想いがまさに実って来ています。 い吟純聖だけは 売り切れやそうで今小川酒店にならんでいるので終わりになります。

ますますのご発展を!お祈りしています。