酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本槍のお酒 ホワイトラベル

先日しみっちゃんの誕生日会がありました。

楽しい美味しい時間やったんですが しみっちゃん凄いものをもってきはりました。

大昔朝市で売らせて頂いたお酒。あのときは なんやったやろ?と疑問のままやったんですが 前の日記をひもとくと・・・・・次のような記事がありました。なんと2014年の3月の記事です!

先日富田酒造にて とみいが不思議な白いものをもってきはりまして どう思いますか?と私らに意見を仰がはりました。ほんまに 不思議な味わいでこれなんやろ?

これは酒母そのものやったんです。 なんとアルコール度数7%の低アルコール酒。日本酒度は-90!マスカットをかじったような 魅力的な最高級乳酸飲料。これが 玉栄の60%の9号酵母の味わいとは思われへん。摩訶不思議や~。

白いお酒は開栓してからの味の変化が激しいので試飲もしてもらわずに売らせていただきます。

通向きの低アル酒 薄にごりで微炭酸。袋吊り~!しかも 瓶内2次醗酵させて 火入しての商品化のところ 朝市限定にて 生でお出しします。

もしかしたら もう2度と生まれないかもしれない れあもんのお酒。

どうぞお試しくださいませ。


・・・・・これを なんとしみっちゃん冷蔵庫でねかせてはったんです。

なんか得も言われぬ美味しさ。まったくひねていません。そして やっぱりマスカットでした。しみっちゃんの誕生日やのに こんな凄いものをもってきてくれはってありがとね~~