酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コールライゼ

日曜日は昼から コンサートでした。

コールライゼ。毎年楽しみなコンサート。なんと43回目!

従弟や甥っ子や姪っ子 そして 朝市運営員会のSさん 熊森協会のMさんとKさん 利やんのご常連さんKさん・・・・・と 知っている人が沢山やはるのでますます御縁を感じるのです。

このコンサート 今年も満員!1000人を超える人が 市民会館大ホールに集まるということに いつも感心&びっくりします。しかも 年々増え続けているのです。

色々なイベントがある中で 集客に苦戦してはるところもあるのに これは何がカギなのやろ?

Kさん 上手に語ってくれはりました、

僕たちはきっと そんなに歌が上手ではないと思うのです。謙遜
お客さんに楽しんでいたたき、そして 僕たちも楽しめる演奏会をめざします。楽しく練習を重ね 今日は精いっぱい表現します。

その想いが 毎年工夫されたすんばらしい企画を産むのでしょうか。

ほんまに毎年 ここちよい楽しさに溢れていて また毎回違うテーマでしはるのも 楽しみなのです。

16年ぶりに全曲歌わはった みずうみの歌もよかった。竹生嶋 海津の桜 やら 氷魚 沖島鯉 もろこ 一隅を照らす 石積み 大津祭 色々な言葉がちりばめられています。ええとこ近江や。

今年は 忘れないWe will remembaerがテーマ・・・震災支援ステージの曲の最後はWe will remembaerと繰り返されます。

この言葉もよかったんや。
人生はなんと儚いものか。が 人生とはなんと力強いものか。再生と希望に終わりはなく 永遠です。思い出というものも強い力をもっています。誰かのことを思い出せば その人は私たちのそばで生き続けるのです。

私は姉御と思いました。この頃 益々そばで生きてくれていると感じます。合掌。

まこちゃん(従弟)たち 今年も良い時間をありがとね。すごいなあと いっつも感心しています。これからもずっとずっと唄い続けてくださいや。