酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エスサーフ利き酒会 IN びわ湖大津プリンスホテル

朝市の昼からは プリンスホテルエスサーフ主催のきき酒会でした。

沢山の人々でにぎわい 有難いことです。

六方と福のしずくのブースのお手伝いがあるので その時間まで必死で回りましたんやけど 色んな嬉しい懐かしいお顔にお出会いすると ついつい立ち止まってしまいます。

神開も よかったなあ~~~ 道灌の蔵出し原酒もええなあ~~とお客さんから美味しいと・・・

フェイスブックでよう見かけるはるたろうさんは 何度かお会いしただけやけど わいははるたろうと 楽しい可笑しいフィスブックなので また斜めに被った帽子がむっちゃはるたろうさんなので  なんか親しみを感じますがな。

お馴染みのお酒繋がりの人々は 益々日本酒道を深めて進化してはるので 色々教えて頂けるのが嬉しいです。が一方 ある蔵人さんと話していて 7割りの人が知人ですわ~と。ほんまやな。

理想は 7割を5割くらいにして もっと裾野のお酒の楽しさを知らはらへん人に来てほしいなあと。

そしたら 布教してくれはる有難い人が二人。

クリニックにお勤めのAさんは 美人ナースお二人を連れて ばやし君は 若い人達を仰山連れて ツアーをしながら会場を楽しんでくれはりました。皆さん新人さんです。

Aさん ばやし君 表彰状を差し上げたいです!ほんまに ありがとうございます。

一方私は ばやし君のワイン友達 エスサーフの野瀬君(すごい舌をもってはるらしい)にワインの垂直呑みをさせてもらいました。ワインは 日本酒とはちがい 値段に比例するのやなあと改めて思いました。

日本酒に関わって ほんまに人間っておもしろいなあ。深いなあ。楽しいなあ。美味しいなあと思う事ばっかりや。