酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎 きもと いよいよ!

大治郎さんから いよいよきもとのサンプル4本が届きまして 一斉に来週半ばから出荷されます!

とくに きもと吟吹雪は Aさんが櫂入れをしはったので 待ち焦がれてはったのでした。吟吹雪のきもとは今回お初!

そして昨年に引き続いての 山田錦と渡船のきもと。

もう一本の 特筆すべき興味深い純米は 寝かせて楽しむタイプに敢えて仕上げはった純米。

大治郎さんとこの 純米は年間通じて生で出さはるので 搾られたときには 渋い硬いけど 後々旨くなりまっせ~という 純米なのです。

が 純米の仕込みを増やさはったので また 思ったよりもよりいっそう渋かったので 結局6月の半ばの今 出荷されることになりました。

どれも美味しいです。大ちゃん 安定してます。

クリアでキレのよい飲みやすい、でもコクや深みもちゃんとある素晴しい食中酒やと思います。

特にAさんの想いも入っているのか 吟吹雪のきもとが一番いいかな?

Fさんは 昨年に続き 数日間泊まり込んで 酒造り&雪かきもしはったし。Sさんは ラベルはりに行かはったし…今年の大ちゃんは ふぁんの熱いハートも詰まっているのです。 

ほんまに美味しいです。山田ならでは膨らみもええ感じ。寝かした純米も 好きな人の顔が浮かびます。

お便りには 半農半醸 冬はお酒造り 夏はお米造り 

蔵人 遠藤さんと~~


ええ感じや。大ちゃんと久美子さんのお人柄が そして 応援して下さる人達のが お酒に染み込んでいます。