酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

青年団第76回公演 『さよならだけが人生か』 作・演出:平田オリザ

愛しの いとがーさんから 幸せな注文を頂きました。

青年団第76回公演
『さよならだけが人生か』作・演出:平田オリザ

この講演に 青年団さまへお祝いのお酒を贈って下さいとのこと。

うれしい~~~

井伏鱒二が訳した漢詩から来ているタイトルなのやそうです。

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

君に この金色の大きな杯を勧める 
なみなみと注いだこの酒 遠慮はしないでくれ
花が咲くと 雨が降ったり風が吹いたりするものだ 
人生に 別離はつきものだよ

なので 竹生嶋の花嵐を贈って欲しいと。さっすがいとがーさん 粋

妹は文章 母は字 私は画と一生懸命 包んだり貼ったりさせてもろたんやけど 田舎の滋賀の酒屋の仕事・・・・もっちゃりかな・・・でも もっちゃりも楽しんでもろたらええかと、手紙も添えて送りました。

今頃着いているはず。どきどきやけど お酒は超美味しいし 青年団さん オリザさん呑んでくださいね。

平田オリザさんは 超有名ですが 私は恥ずかしながらあんまり存じ上げていなかったので。

ユーチューブで 講演を聴かせて頂きました。

そしたら感動しました。

今 朝市のことも いろいろ考えていたり 座座のことも 考えていたところに まさにストライクのように飛び込んできてくれはった オリザさんでした。明日 ちょっと感動を書こうと思います。ほんまに ほんまに すごい・・・・・

いとがーさん こんな 嬉しい贈りものをさせて頂き ありがとうございました。そのうえオリザさんを 知ることができて だぶるらっきです。

いとがーさん 楽しんできてくださいね。面白そう 深そう・・・・