酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ちょっとしたこと

むちゃ ちょっとしたことやねんけど 嬉しいのです。びち~~っと 貼られたテープ。いつも カッターを持っているわけではなく 日々荷物が届いてその整理にあわあわしている毎日なんやけど 透明テープの端がこうやって折れられているのです。なんか この気遣い ありがたくて手を合わせたくなります。七本槍さんからの お荷物です。

あと 梱包ですけど 聞いたら 社名のはいっているダンボール300円もするそうな。

お金の問題ではないのかも知れへんけど 4合瓶(720ml)12本入 通箱のP箱にならへんのかなあ。酒蔵も結構いろいろ経費かかって大変やろうし 端折れるところは端折って ゴミを少なくできたらええなあと思います。

私は プラのごみの日に結構燃えていて 前はごみに捨てていたプラのマークの色々は 貯めておいてプラの日に出します。リサイクルできるということが嬉しいのです。牛乳パックや 卵のパック ペットボトルも 近所のスーパーに必ず持って行くようになりました。きっと 姉御やきたいちゃんの影響をこつこつ受けてきたのやと思います。ありがとね。

小川酒店でも 袋ご持参のお馴染みさん 袋ええですよ~~~と 可愛いエコバックを出してくれはります。

そんなんが もっと広がっていったらええなあ。