酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 食堂プロジェクト!!

ながらの座座の食堂プロジェクト。

これは結構長い時間をかけて 創り上げたプロジェクトです。

なので 思い入れもスペシャル。

いよいよ近づいて来まして。

なんと昨日の情報では 海老蔵さん自ら食材を釣ってきてくれはるそうなんです。

海老蔵さんはまさに タイから帰国ほやほや。

いろいろ想いを抱いて帰って来はりました。ご自分の生き方についても 神開のお酒造りについても 日本酒業界についても。

もともとお寺の息子さん。けど 吉田明さんについて 陶芸家をめざし そして百貨店のバイヤーに。その時に培った お酒とお酒をつなぐ人と出会いを経て・・・・そして今 土日はお経を読みながら 平日は神開での酒造りと営業。趣味は釣りとタイの格闘技 ムエイタイ。海老蔵さんなので 趣味といえども ぐ~~~と 深く入りはります。

そんな 多くの顔をもつ海老蔵さんなので 当日のお話しも楽しみです。

お料理は えみちゃん!

写真家でもありますえみちゃん、もともと絵を描いてはった経歴もありまして、美味しさとともに その美しさもお楽しみください。 

食材のひとつをになうのが おっとの造った無農薬の野菜。ちょうど畑でそだってきているので 使ってもらえそうです。

テーブルセッテイングで欲しかった 芭蕉の葉。私は義仲寺できらきら輝く芭蕉の葉を見つつ よう声をかけられへんだんやけど えみちゃんはちゃんとお願いしてゲット!さすがや。

そんなこんなで 着々と当日に向けて 準備が進められてきています。

また大事なのが このイベントが ながらの座座という独特の空間・・建物 庭 人々で繰り広げられるということ。

わくわくします。

当日も ちょっと緊張する面々のお客さんもやはりまして、でもその緊張も楽しみたいと思います。