酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 七本槍

浜大津こだわり朝市 大盛況にて無事におわりました。

相変らず 夫婦でどんなことをして・・・とほほのほ

でも 毎度のことで 皆さん優しい~~笑てくれはります。

久しぶりぶりのとみいですが 意外としゃい・・・・

色々な人と 語ってはったので 全然OKなんですけど 注目度の高い 七本槍 そして とみい・・・・実はというか やっぱり ある意味地味で 滋味深いひとそして お酒なんやと 私は思いました。

まずは二年寝ていたにも関わらず垂口やったので 開けるとぽ~~~んっとうれあものの垂口が完売。続いて 七本槍の原点やという意見もあった エイテイが。そして 地味やけど深い寝ている加水火入の無有が続々と完売御礼。

三種が売り切れて 後半売り切れて試飲だけという有難い結果になり あとから追加するということになりました。でも どれもそれぞれ 寝ていたり 低精米やったり 無農薬やったりと 違う顔をもった 美味しいお酒でした。

無有は 無農薬の田んぼがいかに 難しいか。収量もいろいろで むっちゃ少ない時もありますが そのときもちゃんと 造り続けて行ってもらうために 買う。そうでないと このお酒はできない。特に今年は収穫量が少なく お酒になる本数も少ないそう。

つい最近 フランスにいってはって よりいっそうテロワールについて 考えさせられたというてはりました。

今日もこの後 富山やそう・・・・

お忙しい中 駆けつけてくれはりまして ありがとうございました。

すみれさんも 御夫婦なかよく お越しいただき ほんま おっしゃれ~~~

お客様 すったふの皆様皆様 ありがとうございました。