酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今井さん ありがとうございます

いつも バイクできてくれはって しかも色いろなお酒を ちょっこし残して持ってきてくれはる今井さんが 御来店。嬉しいのです。

これ 明美さんこのみやで~と もってきてくれはった 山陰東郷は 酒うららの道ちゃんの世界。深い味わい。北島きもと玉栄が寝かせたらこんななるのやろな~という 素敵なお燗あがり。

若駒は恥ずかしながら初めて知りました。なんと100石。風の森で3年酒造りをしはって 栃木で醸してはるのやて。
雄町と 美山錦がありまして どっちも無加圧搾りの70%精米。

どっちも美味しいけど特に感動したのが 雄町。これは 不老泉の雄町を呑んでるみたい・・・・

そして これは 出羽桜。これはまた 全然違って フルーテイで吟醸系。透明感の中にほのかな米の旨味があって さまざまなひとに 愛されそう。
ちょっと 笑四季のインテンスに近い??

と 滋賀酒と重ね合わせながら 楽しませて頂きました。有難うございます。
今井さ~~~~ん。

あと すぺしゃるな角瓶も頂きまして もう一本失念したけど 美味しいウイスキーがあり 久しぶりにウイスキーというもんをよばれました。どっちもそれぞれの個性があって ちびちび 美味いなあ。この世界も 深いなあ。

今井さんは 円町の島酒店さんに よう行かはります。また 今井さん こないだ大枡屋さんにも行かはったそうです。藤兵衛純米を手ぐみしてくれはった大枡屋さんです。どっちも むっちゃええ酒屋さん。
そして こんな繋がりが嬉しいです。

滋賀県のお酒ばっかりをあつかわせてもろてるので こういう機会 ほんまに有難いです。またきてくださいや。