酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

名城大学の学生さん

ゆうゆうかんの館長さん 福井さんの紹介で 名城大学の教授さんが生徒さんを連れてきてくれはりました。

専門は西洋文化史(特にイタリア) 地域研究 そうです。

今回は泊りがけで フィールドワークに・・・多分地域研究のカテゴリーで 食文化とか商店街のこととかを聞きにご来店になりました。

7人の生徒さん。聞いたら 殆ど20歳やのに(一人だけ19歳) だ~れも日本酒を呑まはらへんのやて。

私は いろいろお話しをして ぜひぜひ日本酒美味しいし 呑んでくださいと アピールをしまくりました。

こうしてお話しさせてもらうと ほんまに滋賀のお蔵って 人も酒もバラエテイに富んではると実感。

少年ボーイ(今 むっちゃ日本酒にはまっている若者)のことも とみいやら あっくんやら やおしんくんやら おもろいドラマを語りました。

そしたら ある学生さん 日本酒って カッコええんですねって!そやそやそや。

彼女いるのん?いる・・・・彼女とのデートでも 友達との呑み会でも 美味しい日本酒と一緒やと きっと盛り上がるし楽しいでと。先生も笑てはりました。

最後に質問コーナーをしたら 面白かったです。

滋賀のお酒の特徴は? ワインと日本酒の売り上げの比率は? 地元の商店街で買い物しはりますか?

チーズがおいてますけど・・・・?チーズに興味深々の学生さんで えらいチーズが大好きなんやそうな。こちらにも ワインも合うけど 実は日本酒にこそむっちゃ合いますよ~と アピール。

一気飲みはあかんし 吞みすぎも絶対あかんけど・・・・でもでも 美味しい日本酒 若い人にこそ呑んでほしいねん。

おばちゃんの 想い伝わったやろか。

蹲に育った 吟吹雪もお見せし皆が写メとってくれてはりました。

最初はどないしょと 想てましたけど 皆さんええ子で 愉しい時間でした。

先生の聞きたかったこととはかなりずれてしもたかも・・・・・すんません。

この後 隣の力餅さんの上の大津絵ギャラリーにいって そして平井商店さんへ~いかはります。

こんな包装紙に包まれた おせんべいをお土産に頂きました。しょうもない おばはんの話しやのに恐縮恐縮!