酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

秋祭!あきさい!!のカレンダーで乾杯!

大津駅前の バルニバーニ ザ カレンダーの新店長 上田さんはかつて 有名な石山の十八番でバイトしてはったこともあり 大の日本酒好き。そして 大津駅前のこのお店はイタリアンレストランなのやけど 日本酒をワイングラスにいれて イタリアンともがっちり合わせて 滋賀酒をめっちゃ応援してくれてはります。

また 同じバルにバーニがやってはる 大津駅観光案内所の北奥さんも 同じく日本酒大好き。かつて 二階にあった観光案内所の頃に比べると 何と4倍もの人が御来店やそうで、今駅前が活性化にむけて どんどん進化を遂げています。

またまた 三日月知事も日本酒応援団で 今回の一万人で乾杯のお酒も三日月さんの字。

滋賀県は 長寿年齢も 健康長寿年齢も どっちも日本一になったという 嬉しいニュースもありまして・・・これは 美味しい日本酒をのんではることが 功を奏したという声もありまして・・・

そんなこんなで 大津駅前1周年の秋祭は 日本酒でいきましょうと 上田さん北奥さんからご提案。

でも 秋祭は今月の最終日曜日。間違いなく蔵元さんは大忙しやろし…でもだめもとで声だけでもかけてみますわと。そしたらそしたら 中井さんに始まり 平井さん 藤居さん・・・岡村さん・・・・・どんどん 良いお返事を頂きましたんや。中には午前中蒸をしてから 行きますよとの声も。

その心意気に感動しながら とうとう18蔵が集合することになりました。

そしたら 何と上田さん 全てのお蔵を挨拶かねて尋ねはったので 蔵元さんも私もびっくりぽん。

せっかくやったら 参加する人も スタッフも 企画する人も皆がほんまに楽しいええイベントにせな・・・・と 気合をいれながら 動いてはるところです。

そんなわけで 今年の10月1日日本酒の日は ザ カレンダーで乾杯をしました。安藤さん 青木さんご夫婦もご一緒にるんるん。松の司の渡辺さんも 岡村さんも 増本さんもたまたま同窓会やったひとも 皆で乾杯!とても 嬉しい夜でした。これからの滋賀酒に乾杯!

うちも最初は日曜日という事で ゼロやったんやけど 結局 神戸や京都にもお嫁に行きまして 9件の乾杯のご参加を頂きました。ご協力 ほんまに ありがとうございました。