酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒の祭典 飲食店さんの巻

恒例の地酒の祭典が プリンスホテルで行われました。

私らは 素晴しいお天気の下 湖岸を歩きながら向かい 1時前から参戦!

皆で選ぶ利き酒会の時の結果発表を見ながら確認しながらまた あれやこれや

西宮からは つねはるさん なんと9名のグループで来てくれてはりまして。つねはるさんのお酒の会でご一緒やったご常連さんとも再会できてこみ上げるものがあります。早速ご注文いただいたんやけど お客さんが気に入らはったということで 初めて秋の詩もお嫁に行くことになりました。こうやって楽しみながら 愛飲してくれはるお酒を確認しながら 新しいお酒も発見してくれはる・・・

京都からは 加夢居さんご一行!ママ曰く 和さんは 辛口のお酒くださいとお客さんが言わはると うちには辛口はないと喧嘩をうることになるので 今日は美味しい~辛口のお酒をさがしにきたのやて。 

大津駅前からはチーム直!萩乃露の菰樽をかぶって ご機嫌さんや。

安藤さんの写真 拝借!すんません。

大阪からはかむなびのいとがーさん。ここのご一行さん三人は 奈良から 亥の子の大丸くん。いとがーさんを愛し続けてはるのです。もう一人の男前さんは東京から。 あだ名はスーパー一般人。やっぱりいとがーさんとかむなびの料理にはまって、なんと月に一回東京からかむなびに通ってはるというすごいひと。私らは 終わってから 西武うまいもんいちでご一緒したんやけど皆ほんまにすてきや。大丸くん滋賀酒を絶賛してくれはりまして。むっちゃ励みになりました。

つーじーもご夫婦で 最高の笑顔。天井川飲んどいで!と

一周年を迎えた おきなさんコンビ。なんか 行くとこ行くとこでお会いして これもなんか嬉しい。素晴しいコンビです。

イージーオールさん。宝山園さん。小鴨さん。炭火焼とりやさん。SAKE cafe ハンナさん。りぼーんさん。雷恩さん。

酔INさんや 十八番さん なないちいちさんは お燗ブースで奮闘してくれてはりました。かもす家さんも 吉田さんのところで 奮闘!

きっと あんまり大勢のひとやったので お会いできてない方もやはると思うのですが。こうやって 御縁を頂いた飲食店さん ありがたいな。

一般のかたがたも もちもちろんなんやけど。こういう温かな熱い飲食店さんに支えられての滋賀酒なんやなあと思います。