酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初しぼり

初しぼりがどんどんきています。

不老泉の初しぼりは なんとあの試験酒に使われた酵母・・・・・
が 試験ではなくなり 初しぼりとして登場。

酸は2、2もあるのですが アミノ酸が少ないのですっきり!した味わいです。

横坂さんは 八海山に8年もやはったそうなので 不老泉らしさを大事にしつつも 綺麗な味を出さはる杜氏さんなのや。

で毎年 不老泉の初もんは 濁りの方がようでるのに 今年は初しぼりの出方がすごいらしく もう近いうちに亡くなる感じなのやそうです。

尚 普通もんもこの酵母でいかはるそうですわ。

どきどきします。

浪乃音の孝さんもこないだ配達にきはったんやけど 今年はすべてが上手いこといってるのやそうです。

一博さんも今までのなかで最高の出来栄えやそうで・・

神開さんも 初杜氏でプレッシャーもすごかったと思いますが 上々の出来栄え。

安井さんも笑顔をこぼしながら 美味しい搾りたてを配達。

皆さんホクホク顔なので こっちもうれしくなります。