酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新年会

加夢居さんで 大新年会でした。

私らは配達などもあり 遅れて到着したら大盛り上がり。

加夢居さんには3田中というご常連さんがいることもしりまして

そのお一人が月桂冠のひと。

創業380年を記念して 市販されていないれあ~な38%の大吟醸をご持参。さすがです。深くて美味しいです。


月桂冠のひとの 感じ方・・・・・非常に興味がありました。

私ら酒屋は 滋賀酒ばっかりなので 外に行くと他の県のお酒を吞みますが メーカーさんは基本 どこにいってもわが社のお酒を吞まはるのや。

月桂冠を愛飲してはる田中さんにすれば 滋賀酒 まちがいなく濃いそうで。

亀の尾もお燗上がりに私らは感激してたんやけど 田中さんは冷やのほうがええみたいでした。

ふ~~~~~ん。お正月から 色々な人達と呑む機会があり 新鮮新鮮。

一博の新酒純米うすにごり むちゃ自信作のようですが まだ呑んでいなかったので 持参してのませて頂きました。開けてすぐは ええねんけど 硬い~~~

後半底の方を頂いたら 綺麗なマスカットみたいな味わいになり 美味しいです。
一博さん なるほど 素晴しい新酒の誕生や

あと 和さんがにこにことお燗つけてくれはった青森のお酒 ぐー

なんとも 愉しい和気藹々とした時間でした。

Aさんご夫妻 洋酒のOさん 心配りのすんばらしいEさん 遠くやったのでちょっとしかお話しできなかったけど 嬉しい人達。回を重ねるたびに 新しい嬉しい出会いがあります。こういうご常連さんと一緒に加夢居さんは歩んできはったんやなあ。そんな会に呼んでいただき ありがとうございました。