酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

画家

今日は不思議に 画を画かはるお客さんが3人もご来店になりました。 まずは京都下賀茂からひっこされてきて3ヶ月。 詩と画をずっと画き続けてはりまして。 見せて頂きますと 端っこに数字がふってありまして なんと197作目でした。  米寿88歳やのに むっちゃお元気でいきいきしてはります。 そして 今生きていることを 心底ありがたく幸せに思ってはるのがすばらしい。 もうひとりは ずっと新聞の挿絵をかいてはって 現在フリーのプロ。 そして3人目は うちの正面に飾ってあるいろいろを見ながら 「画きたくなるものばかり。レンタルはしてはりますか。」とのことから 画をかいてはることがわかりました。 皆様 高齢の男性のかたですが 素敵な人々でした。 滋賀県は 長寿 さらに健康長寿が日本で一番と聞いていますけど こうやって定年後も 好きなことに前向きに そして嬉々と取り組んではる姿勢が元気の秘訣なんやろな。 なんか 嬉しい金曜日でした。 ありがとうございます。これは81歳のお母ちゃん作のだるまさん。おかあちゃんも 益々元気でがんばってや。