酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

野崎さんのおいしさの秘密で 鯛料理

お寿司屋さんから こんな素晴らしい贈りものをいただきました。

どないしょ!どきどきします。

・・・・と 野崎さんのおいしさの秘密を開いて。
みんな新鮮!塩を振って30分。塩をすることで洗っても6割くらいの塩分が浸透するので程よい塩味がつき また魚の旨味を引き出す効果もあるのやそうです。

そのあと湯引きそれを氷水に漬けて 水分をとります。

鯛は ひとつは酒蒸しにしました。昆布の風味が良いです。


鰤かま・・・・むっちゃ日本酒を呼びます。


三つ目は 煮魚。

甘いもんが好きな母には 昔ながらの味醂や砂糖を利かせた煮魚。

おっとは 新煮魚。出汁も味醂 砂糖を使わず お酒と薄口をほんまに少しで薄味に仕上げます。

実は 美しくなかったので写真はありません。

しみじみ 蒸すという作業は 蒸気が対流して動くだけなので 煮崩れせえへんのやな。

蒸すのは 久しぶりやったけど 一番美味しかったように思います。 これからは もっと蒸す!料理したいなあと思います。

野崎さんの本をよんでいると 料理は化学なんや。楽しいおもしろい。

〆は 鶏飯。これも九州の郷土料理なんや。奈良漬けや沢庵も
具に入れるべきなのですが なかったので割愛。

料理はたのし・・・・・